Archive for 2019年10月21日

就学時健診(10月21日)

今日は、来年度1年生になる年長さんの就学時健診を行いました。内科や歯科、視力や聴力等を調べました。お世話をするのは、来年度最上級生になる5年生です。年長さんと手をつないで優しく案内したり、待ち時間に絵本の読み聞かせや折り紙をしたりと、年長さんを安心して任せることができました。保護者の皆さんはその間に「子育て・親育ち講座」の講演を聴きました。講師の先生の超未熟児で生まれられたお子さんの子育ての経験を聞かせていただいた後、笑顔で子供たちと向きあうためのワークショップを行いました。みんな笑顔になれる講演会でした。

中野獅子舞来校(10月21日)

今日は、中野地区の祭礼で、中野上村と下村の2つの獅子が学校に来てくれました。ちょうど休み時間に合わせて来てくれたので、全校で獅子舞を見ることができました。獅子とりとして凜々しく獅子の前で舞う友達の姿に学校中が大盛り上がりでした。獅子方の方々も、子供たちのすぐ傍まで獅子を動かしてくださったり、獅子にかまれると頭がよくなるという言い伝えがあるので子供たちの頭を獅子でかんでくださったりと大サービスでした。みんなで楽しく地域の伝統文化に触れることができました。