Archive for 2019年10月31日

砺波市功労者表彰(10月31日)

今日、砺波文化会館で「砺波功労者表彰式」がありました。地域や子供たちのために長年にわたり様々なことでご尽力くださっている方々に、市長や教育長から表彰状と記念品が手渡されていました。庄南小学校のご支援をしてくださっている方々も表彰されました。5年生の田植えや稲刈りのご指導をしてくださっている横山さん、2年生の太田地区のまち探検や4年生が参加させてもらっている「庄川の自然で遊ぼう」などでお世話になっている尾田さん、4年生が今年挑戦した「環境チャレンジ10」の講師をしてくださった藤井さん、その他にも地域の方々が何人も表彰されていました。たくさんの方々に学校が支えられていることを実感しました。本当におめでとうございます。

 

 

チャレンジテスト(10月31日)

今日の1限目、2年生と4年生がチャレンジテストに取り組んでいました。チャレンジテストとは、子供たちに「計算・漢字」の基礎学力を定着させるために、富山県全小学校で取り組んでいる漢字・計算のテストです。10月と2月にそれぞれの学年で習った漢字や計算がしっかりと身に付いているか確認し、80点以上で合格した子供には認定証が渡されます。子供たちは合格を目指してこれまで学校や家庭で練習を繰り返してきました。さあ、みんな合格できるでしょうか。