Archive for 2019年11月5日

色団ごとの8の字跳び練習(11月5日)

12月13日に運動委員会主催の「チャレンジ8の字跳び大会」を行います。1分間の8の字跳びが跳べた回数の1年生から6年生まで合計を赤・白・青・黄の色団で競います。今日から、火曜日と木曜日の庄南っ子タイは、8の字跳びの練習に全校で取り組みます。今日は赤団と白団が体育館で8の字跳びの練習です。青団と黄団は、ホームスペースや多目的室で単なわ跳びや8の字跳びに学年毎に練習です。体育館では、高学年を中心に、1年生が跳べるように優しく長なわを回してあげたり、練習の仕方を団長が説明したりと協力して練習していました。これから1か月間、上手に跳べるようになるだけでなく、仲間と協力し取り組む楽しさを味わってほしいと思います。

緊急地震速報対応訓練(11月5日)

今日の2限目の途中に「緊急地震速報」の対応訓練をしました。緊急地震速報が流れたら、すぐに安全な場所・安全な姿勢を判断し、自分で自分の身を守るための安全な行動をする訓練です。教室にいる子供たちは、すぐに机の下にもぐり、頭を守りました。机のない音楽室にいた子供たちは、低い姿勢になって手や教科書で頭を守りました。自分で自分の命を守る行動ができる力を身に付けるためにも、ご家庭でもいざというときの安全な行動について話し合ってみませんか。

~い}