Archive for 2019年11月10日

公民館祭り(11月10日)

各地域の公民館祭りが開催されました。地域合唱の会のメンバーも中野、庄下、太田の各公民館に出向き歌を披露しました。「靴が鳴る」「花嫁人形」「花」「通りゃんせ」「荒城の月」「ゆりかごの歌」の6曲を歌いましたが、どの曲も昔から親しまれている曲で、聞いている地域の方も懐かしそうに口ずさみながら聞いて下さいました。

16日(土)には庄南小学校で地域にひびけ合唱の輪の集いが開かれます。地域合唱の会だけでなくBMコーラスさんや、年長の子供たちも参加する予定です。楽しみにしていてください。

 

5年PTA親子活動「ジャンボ太巻き寿司づくり」(11月10日)

今日は、5年生のPTA親子活動。5年生は、地域の方々のご協力で田植え、稲刈りをして収穫させていただいたお米を使って「ジャンボ太巻き寿司」を親子でつくりました。7mのお寿司を3本、合計21mの太巻き寿司です。JA女性部の皆さんのお世話でとなみ野農業祭りが行われているステージの上で、長い長い海苔の上に寿司飯を広げ、卵焼き・ほうれん草・かんぴょう・椎茸・紅ショウガをのせてしっかりと巻きます。できあがったお寿司をみんなでそっと持ち上げて完成です。切り分けたお寿司はお土産に持ち帰って家族で食べました。自分たちが収穫したお米でつくったお寿司は特別においしかったです。地域の皆様、JA女性部の皆様本当にありがとうございました。