Archive for 2019年11月26日

6年ボランティア活動体験(11月26日)

6年生は、ボランティア活動として12月に校区のお年寄りの施設に行ってお年寄りとの交流会を計画しています。今日は、お年寄りと交流するときにどんな活動をすればよいか、どのように接すればよいかを学習するために、ボランティアサークルの方々に来ていただいて、ボランティア活動体験をしました。バルーンアートでいろいろな物を作ったり、牛乳パックを使った竹とんぼ作りをしたり、脳トレ問題を体験した上で自分たちでも問題を作ってみたりと実際に体験させていただき、子供たちはとても楽しみながら学習していました。「お年寄りに話すときには、ゆっくりと話すといいよ」「工作の活動をするときは、準備が大切だよ」など、お年寄りと交流するときのポイントも教えていただきとても有意義な時間を過ごすことができました。

6年赤い羽根共同募金(11月25日)

今日の朝、6年生の子供たちが、総合的な学習の時間のボランティアの活動の一環として募金活動を行いました。全校のみんなに呼び掛け、募金用のドラえもん貯金箱に貯めてきてもらった募金を玄関で集めました。子供たちの心がこもった募金は市の社会福祉協会に届け、困っている人たちのために使ってもらいます。協力してくださったみなさん、ありがとうございました。