Archive for 2020年5月29日

新型コロナ対応⑦「運動服での登下校」

今日の全校登校日から運動服での登下校を始めました。運動服で登下校することで、

・学校で着替えなくてもよいので、着替え時にマスクが取れることがない。

・着替えやロッカーへの荷物の片付けの際に友達と近付きすぎる場面が減る。

・体操服なので毎日洗濯できるので衛生的。

などの利点があります。けれども、気温が急激に変化したときや雨等でぬれてしまったときに体温を調節したり着替えたりするものがないことが心配です。気候や子供たちの体調に合わせた運動服選び等、ご家庭でもご配慮をお願いします。

全校登校日(5月29日)

6月1日からの学校再開に向けて、今日は全校登校日を実施しました。先週から2回地区別分散登校日を実施してきましたが、教室のみんながそろうのは、4月9日から数えて50日ぶりです。久しぶりに会う友達に子供たちはとてもうれしそうでした。みんながそろった教室では、さっそく新型コロナ対応の学級指導や4月に決めることができなかった学級目標決めをしたり、勉強をしたりしました。休み時間には元気にグラウンドで遊ぶ子供たちの姿がたくさんありました。友達と遊ぶのが楽しくてついつい近付きすぎる子供たちの姿もみられ、楽しく安全な生活の仕方について、もっと子供たちと共に考え、指導していく必要があることが分かりました。

新型コロナ対応⑥「水筒」(5月27日)

暑くなり、熱中症対策に水筒が欠かせない季節になりました。これまで、子供たちの水筒はロッカーや棚の上に水筒置き場を設けそこに集めておき、休み時間に水分補給をしていました。これからは3密を避けるために、水筒は各自の机の横につり下げておき、席を立たなくても使えるようにすることにしました。そのため、ご家庭で水筒を入れる袋を準備していただいたり、水筒のひもの長さを調節していただいたりしています。ご協力ありがとうございます。

新型コロナ対応⑤「ランドセル置き場」(5月26日)

教室で子供たちの座席を1m以上離すために、人数が多い学級では、座席が教室いっぱいに広がってしまいました。そのため、教室の後ろのロッカーにランドセルを入れていると、そこで子供たちが密になってしまいます。それを防ぐために、6年生は、教室前のホームスペースにランドセル置き場をつくりました。4・5年生は少人数教室や外国語教室のロッカーを使います。3年生は廊下の棚をランドセル置き場にしました。少しでも教室を広々と使うための取組です。

新型コロナ対応④「鉄棒」(5月26日)

2年生教室前にある鉄棒は、休み時間になるといつも子供たちが集まって、いろいろな技に挑戦したり、友達と遊んだりする場所になっています。そこで、3密を避けるために友達が鉄棒をしているときに離れて待つための印をつけました。今日の登校日、さっそく1・2年生に鉄棒の使い方のルールを指導しました。楽しく運動しながらも、感染拡大を防止する行動の仕方を身に付けていってほしいと願っています。

新型コロナ対応③「登校時」(5月26日)

朝、集団登校してきた子供たちが玄関で密になりすぎることがあります。そこで、学年ごとに入り口を決め子供たちが玄関で交差しないようにしました。また、下足箱の狭い通路で密にならないように、下足箱の手前にコーンを置き、下足箱のところに人がいるときに待つ場所の印としました。子供たちは、前の人がくつとズックを入れ替え移動してから、前に進みます。今日は、2回目の登校日だったので、子供たちはこのルールを守って学校に入れるようになってきました。

夏季休業の期間等について

(重要)夏季休業の期間等について(市教委)

夏季休業の期間及び1学期終業式・2学期始業式についてご確認ください。