Archive for 2020年5月26日

新型コロナ対応⑤「ランドセル置き場」(5月26日)

教室で子供たちの座席を1m以上離すために、人数が多い学級では、座席が教室いっぱいに広がってしまいました。そのため、教室の後ろのロッカーにランドセルを入れていると、そこで子供たちが密になってしまいます。それを防ぐために、6年生は、教室前のホームスペースにランドセル置き場をつくりました。4・5年生は少人数教室や外国語教室のロッカーを使います。3年生は廊下の棚をランドセル置き場にしました。少しでも教室を広々と使うための取組です。

新型コロナ対応④「鉄棒」(5月26日)

2年生教室前にある鉄棒は、休み時間になるといつも子供たちが集まって、いろいろな技に挑戦したり、友達と遊んだりする場所になっています。そこで、3密を避けるために友達が鉄棒をしているときに離れて待つための印をつけました。今日の登校日、さっそく1・2年生に鉄棒の使い方のルールを指導しました。楽しく運動しながらも、感染拡大を防止する行動の仕方を身に付けていってほしいと願っています。

新型コロナ対応③「登校時」(5月26日)

朝、集団登校してきた子供たちが玄関で密になりすぎることがあります。そこで、学年ごとに入り口を決め子供たちが玄関で交差しないようにしました。また、下足箱の狭い通路で密にならないように、下足箱の手前にコーンを置き、下足箱のところに人がいるときに待つ場所の印としました。子供たちは、前の人がくつとズックを入れ替え移動してから、前に進みます。今日は、2回目の登校日だったので、子供たちはこのルールを守って学校に入れるようになってきました。

夏季休業の期間等について

(重要)夏季休業の期間等について(市教委)

夏季休業の期間及び1学期終業式・2学期始業式についてご確認ください。