Archive for 2020年7月31日

4、5、6年 上学年で教室移動

6限目に4年生の教室移動を行いました。

4年生教室の荷物を多目的室へ、多目的室の荷物をランチルームへ運びました。

昨今のコロナ渦の影響で、なかなか一緒に活動することができませんでしたが、4、5、6年生が協力し合って教室移動を行っている姿がとても輝いていました。

5年生 みんなでビンゴ大会!(7月29日)

学級活動の時間に、かざり会社(折り紙などでかざりを作る会社)の企画したビンゴ大会をしました。かざり会社の子供たちが作ったビンゴカードや景品を使って行いました。子供たちだけで企画、準備、進行をしていました。お互いに励ましの声かけをしたり、ビンゴになった人に拍手をするなど、心が温かくなるような姿がみられました。

地区懇談会

7月20日、21日、22日に、太田・大門・中野地区の地区懇談会を庄南っ子育成振興協議会主催で開催しました。例年は、保護者・地域の方々に広く参加を呼びかけ学校で開催していましたが、今年は感染防止対策として、保護者・地域の代表の方々だけに各地区にお集まりいただき行いました。事前に保護者の皆さんへのアンケートで寄せられた通学路の危険箇所や子供たちの様子で気になること等の意見も交えて、子供たちの安全な生活について話し合いました。通学路の安全対策や110番の家の見直し等、具体的なご意見が多数出され、有意義な会となりました。話し合われたことは、今後地域・PTAの方々と連携して対応していきます。

1年生 夏の虫や花さがし(7月22日)

生活科の時間に、校庭にいる夏の虫や花を探しました。

セミの鳴き声はするのに、セミの姿を見付けられなくて不思議に思っていた子供たちでしたが、休み時間には、たくさんの抜け殻を見付けて喜んでいました。

本格的な夏の訪れを、とても楽しみにしている様子でした。

セミはいるかな?

この木にいるかも・・・

あった!

花や草もたくさんあるね。

5年生 身の回りにある工夫を調べよう(7月21日)

国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習で、身の回りにある工夫について調べました。車いすの人でも使いやすいエレベーターや、乗り降りしやすいバスなど、自分が興味をもった工夫についてインターネットや図書を使って一生懸命調べていました。

今後は、情報を引用しながら自分の調べたことをまとめて報告する文章を書いていく予定です。どんな報告の文章になるのか楽しみです。

6年生 私たちにできること2

国語科「私たちにできること」の単元では、身の回りの問題点を見付け、解決に向けた提案分を作成して実践します。昨日、各グループが提案分を作成しました。本日は、問題を解決するための具体物(啓発のポスターやカード)を作成しました。一人一人が課題意識をもって意欲的に活動している姿を見てとても嬉しく感じました。

 

 

5年生 落ち着いた心で・・・(7月16日)

書写の学習で、姿勢や字形に気を付けながら、お手本と同じように書く活動をしました。どの子供からも、心を落ち着かせて丁寧な字で書こうというやる気が伝わってきました。これからも、文字を書く時には、姿勢や字形などに気を付けながら取り組んでほしいです。