Archive for 2020年9月14日

クラブ活動

新型コロナの影響で1学期行っていなかったクラブ活動を2学期から始めました。囲碁・将棋・オセロクラブ、お茶クラブ、手芸クラブ、そして今年新しくできた和太鼓クラブで地域のボランティア先生が指導してくださいます。中野十輪太鼓の皆さんが指導してくださる太鼓クラブは、まず和太鼓を段ボールで自作するところから始まりました。2回目の今日は、太鼓の胴に思い思いの模様を描いて自分オリジナルの太鼓にしようとがんばっていました。どんな太鼓、どんな演奏が完成するか楽しみです。

9月の挨拶運動

新型コロナの影響で1学期は休んでいた挨拶運動を2学期から始めました。9月は6年生の保護者の方々が9月7日から12日の第2週に毎日たくさん来てくださって、子供たちに声をかけてくださいました。運営委員や挨拶運動に取り組んでいる4年生の子供たちも玄関や廊下で一緒に元気な挨拶の声を響かせてくれました。学校、そして地域がこれからも明るい挨拶でいっぱいになるといいですね。

6年生 親子活動~紙漉体験~

9月13日(日)に五箇山和紙の里にて紙漉体験を行いました。

自分で漉いた和紙を使用して自分だけの卒業証書にします。

楽しみながら活動している姿を見て温かい気持ちになりました。

次回は9月20日(日)に行います。