Archive for 2020年9月15日

庄南っ子運動大会結団式 (9月15日)

1学期の運動会に代わる「運動大会」を、6年生の子供たちが中心となって計画してきました。

今日の結団式では、6年生の進行で、スローガン「協力・感動あふれる運動大会~笑顔と元気を学校・グラウンドにひびかせよう~」の紹介、そして、各色団団長の自己紹介と、決意表明を行いました。そして、優勝杯の返還を行い、各団が優勝杯の獲得を目指し、目標をもって団結して取り組めるよう士気を高めました。

6年生を中心として、どの色団もやる気いっぱいの顔でした。

5年生 学級活動「ドッジボール」

5年生は、これまでに学級活動の時間に係活動を工夫しながら、よりよいクラスにしようと計画を立ててきました。今日は、その活動の一つの「ドッジボール」を行いました。

感染症防止(密避ける)のアイディアを自分たちで出したり、仲間の応援の仕方を工夫したりしていました。元気に、そして工夫しながら活動する子供たちの姿が、とても素敵でした。

1年生 シャボン玉であそぼう(9月14日)

1年生は、生活科の時間に夏遊びの一環として、シャボン玉遊びを行っています。

「大きなシャボン玉を作りたいからハンガーを使ってみるよ」

「うちわを使うとたくさんできるよ」

「モールを丸くつなげても、大きなシャボン玉ができたよ」

などと、自分の作りたいシャボン玉に合わせて、試行錯誤を繰り返しながら、たくさんの発見をしています。