Archive for 2020年10月31日

4年 PTA親子活動(10月31日)

4年生のPTA親子活動を砺波青少年自然の家で行いました。今年は新型コロナの影響で砺波青少年自然の家で予定していた4年生の野外活動を中止しました。そこで、PTAの皆さんがその代わりとして親子活動を計画してくださいました。当初は外での親子オリエンテーリングの予定でしたが、熊の心配があったので、館内オリエンテーリングとなりました。館内のいろいろなところに隠されているポイントを友達やお父さん、お母さんと探し回る子供たちの姿はとても楽しそうでした。

チャレンジランニング大会 (10月29日)

秋晴れの青空の下、チャレンジランニング大会を行いました。自己ベストを目指して、最後まで真剣に走り抜く姿、最後までがんばってゴールしようとしている仲間に温かい声援を送る姿、すてきな子供たちの姿がたくさんありました。

3年生 砺波消防署見学

3年生は、社会科の学習で砺波消防署へ見学に行きました。

消防署の施設の中や救助工作車、はしご車等、実際に触れたり乗ったりして、貴重な体験をすることができました。

火事や救急のことについて、より一層詳しく学習することができた時間となりました。

 

 

 

 

庄南なかよしウォーク (10月27日)

さわやかな秋晴れの下、庄南なかよしウォークを行いました。

今年は、太田地区の自然や名所をグループで見て回りました。

太田体育館から、リーダーを中心に地図を見ながら4つのポイントを歩いて回ります。回る順番は、グループで話し合い、遠いところから回るグループや、近いところから順番に回るグループと、様々でした。

ポイント箇所での問題をグループで読み、証拠となる答えを探し、どのグループも仲よく協力してオリエンテーリングに参加していました。

学校に戻ってから、仲間のよさや地域のよさについてみんなで振り返り、一人一人カードに書いてまとめました。

 

 

 

 

 

2年生 チューリップ球根植栽体験(10月22日)

今日、2年生はチューリップ球根植栽体験をしてきました。

「球根を浅く植えてしまうと、雨や雪が降ったときに土から出てしまい、上手く育たない」と教えてもらった子供たちは、一生懸命シャベルで土を深く掘り植栽をしていました。

来年の春に、色とりどりのきれいなチューリップが咲くのが楽しみです。

 

中野獅子舞来校 10月21日

秋晴れの気持ちのよい天気の中、中野の獅子舞が来校しました。

小学校の友達が獅子取りをしていることもあり、給食後、全校で獅子舞を見学しました。

仲よしウォーク交流 10月20日

23日(金)は、庄南仲よしウォークを予定しています。

今日は、そのときに一緒に歩く1~6年までの異学年編成のグループで、班長を中心に思い切り外で遊びました。

当日も、今日のような天気に恵まれるとよいです。