Archive for 2021年1月29日

6年 百人一首大会

1月29日(金)の4限目に百人一首大会を行いました。

36人全員が集中して大会に取り組みました。

楽しかったという声も聞かれ、一人一人がチャレンジできた活動になりました。

5年百人一首大会(1月28日)

百人一首大会をしました。

子供たちは、集中して札を取ることができました。

冬休み前よりも多くの札を覚えた子供もいて、うれしく感じました。

1・2年マット運動教室(1月26~28日)

1年生・2年生は、市の体育指導員の先生に来ていただいてマット運動教室を行いました。1年生は、まずごろごろ転がったり、マットの上を四つばいで歩いたりしてマットに慣れることから始めました。そして、足をそろえて前転ができるように練習しました。2年生は、さらに後転の練習に取り組み、最後には開脚前転や開脚後転ができるようになった子もいました。この3日間でずいぶんマット運動が上手になりました。

チャレンジテスト

今、子供たちは漢字・計算チャレンジテストに挑戦中です。チャレンジテストとは、学年ごとにこれだけはしっかりと身に付けておかなければならない基本的な漢字と計算の問題に合格しようと富山県の小学生みんながチャレンジしているテストです。合格した子供には合格証がもらえます。子供たちは、チャレンジテストに向けて家や学校で練習を重ねてきました。みんな合格できるといいですね。

4年 版画を刷るぞ!(1月28日)

4年生は、図画工作の版画がいよいよ刷りの段階になりました。まず、全員でインクをつけて刷るときの手順や気を付けることを聞いた後、密にならないように半分ずつ交代で刷っていきます。4年生は版木の裏表を使って2色刷りをするので、今日は裏面の版画のバックになるところを刷ります。バックの色を4色の中からどれにするか考えて、真剣に刷っていました。

3年 彫刻刀を使って版画に挑戦(1月27日)

3学期の図工の学習で、どの学年も「版画」に取り組んでいます。3年生は、初めて彫刻刀を使った版画に挑戦中です。手を切らないように軍手をしながら彫り進めていましたが、硬い木を削るのはなかなか大変です。どんな作品が完成するか、楽しみです。

2年生 カルタ大会

今日は、2年生がカルタ大会を行いました。

1年生のときと比べると、取るスピードもぐんと速くなっていて驚きました。

どの児童も冬休みに練習した成果を、大いに発揮していました。