Archive for 2021年2月26日

卒業おめでとう集会(2月26日)

今日の2限目に、「卒業おめでとう集会」を行いました。5年生が、全校みんなで6年生の卒業をお祝いしたいと、感染防止対策を真剣に考え、企画・運営した集会です。それぞれの学年の出し物も、6年生に喜んでもらおう、ありがとうの気持ちを伝えようという思いのこもったすてきな発表でした。

6年生は、自分たちががんばってきた「通学班集会」「校旗」「挨拶」の3つを5年生に引き継いだ後、ギャラリーに広がって歌のプレゼントをしてくれました。

全校のみんなの心が一つになるすてきな集会でした。

6年テーブルマナー教室(2月26日)

6年生は、市内のホテルでテーブルマナー教室を行いました。1テーブルに一人という感染防止対策をしっかりとした空間の中で、洋食のテーブルマナーを教えていただきながら、サラダ、スープ、ハンバーグステーキ、デザートというコース料理を味わいました。一品ずつ運ばれてくる本格的な料理を緊張しながらもナイフとフォークを使って上手に食べていました。「大人になったみたいだった」と感想を言う子もいるなど、子供たちにとってすてきな経験、そして小学校のすてきな思い出ができました。

大雪に伴う学校開始時刻の変更について

大雪に伴う学校開始時刻の変更について

明日(18日)の登校についてお便りをご確認ください。

学習参観・PTA教育講演会(2月14日)

今日は、今年度最後の学習参観そしてPTA教育講演会を行いました。今年度は例年2学期に行っている学習発表会ができなかったこともあり、この1年間の学習の成果や子供たちの成長を見てもらうために、ランチルームや音楽室、体育館等に会場を分けて発表会形式での学習参観を行いました。間近に子供たちががんばっている姿をご覧になった保護者の方からたくさんの拍手をもらい、子供たちはとても満足そうでした。

PTA教育講演会では富山大学医学部助教の山田正明先生による「ネット依存と家庭での対策」と題しての講演を聞きました。脳を変化させてしまうネット依存症の怖さとそれを防ぐための親の行動・家庭の役割について医学的なデータをもとに講演いただき、大人の役割の大切さを考えさせられる素晴らしい講演でした。

1年生 生活科「むかしからつたわる遊びを楽しもう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、生活科の時間に昔から伝わる遊びを楽しんでいます。

けん玉やこま、だるまおとしにヨーヨー等、自分のお気に入りを見つけて、「どうやったら、うまくいくかな」と、試行錯誤しています。

上手にできた子供が、うまくいくコツを教えてくれました。次の時間に試してみるのを楽しみにしています。

学習参観に向けて

2月14日の学習参観では、2学期の作品展示会に続いて今度は子供たちの発表を見てもらいます。これまでの学習の成果を発揮しようと子供たちは真剣に練習に取り組んでいます。当日は、ランチルームや体育館・音楽室等会場や時間を分けて、密にならないように工夫して行います。保護者の皆様も感染防止対策にご協力の上、子供たちのがんばりに大きな拍手をお願いします。

 

R2年度挨拶標語・挨拶運動

庄南っ子健全育成推進協議会主催の挨拶標語の募集を今年度も行いました。そして、その入賞者が決まり、児童の部の授賞式を校長室で行いました。最優秀賞に選ばれた一般の部と児童の部の標語はパネルにして児童玄関に掲示しました。パネルの下には、各クラスの挨拶の目標も掲げられています。今週は庄南挨拶運動及び挨拶強調週間。パネルの下で元気な挨拶の声が響いています。