Archive for 2021年3月24日

修了式・退任式(3月24日)

今日は、令和2年度の修了式。各学年の代表が修了証を受け取りました。

校長先生からアクションプランの評価のお話をいただき、手洗いをする子供がどの学年も100%近くいることが分かりました。

挨拶や家庭学習については、新年度からも引き続き力を入れて取り組んでいきます。

その後、今年度で退職される先生方の退任式を行いました。大変お世話になった先生方へ、子供たちから感謝の手紙と花束をお贈りしました。長い間、ありがとうございました。

 

 

卒業証書授与式(3月18日)

素晴らしい天候の下、卒業証書授与式を行いました。コロナ禍の大変な年に、6年生として全校を引っ張ってくれた36人の6年生。最後まで素晴らしい姿で庄南小学校に軌跡を残してくれました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして、新たなステージに向かって前進!

卒業証書授与式予行(3月16日)

今日は、卒業証書授与式予行。6年生は、本番と同じように制服に身を包み、予行に望みました。これまで、感染防止の取組として運動服で登校し一日過ごしていたので、久しぶりに見る制服姿が大人びて見えました。6年生はもちろん、卒業式に参加する4・5年生も立派な態度でした。予行の後、6年生からの卒業寄贈品贈呈式を行いました。これから、5年生が毎朝校庭に掲げる校旗を6年生から寄贈してもらいました。庄南小学校の伝統を、しっかり受け継いでいきたいと思います。

2年生 なわとび教室(3月15日)

今日の休み時間に、パトロール係が企画した「なわとび教室」を開きました。係の子どもたちが感染症対策のために、自分たちで何かできることはないかと図書室で調べ、運動をして免疫力を高めることが大切だと分かりました。そこで、なわ跳びをしてみんなの免疫力を高めようと企画してくれました。

多くの友達が参加して、いろいろな技に挑戦し楽しく運動しました。

卒業証書授与式練習(3月12日)

いよいよ卒業式が来週に迫りました。今年の卒業式に参加する児童は、感染防止対策として4・5・6年生だけです。そこで、今日は、1~3年生のために1~3年生が6年生の卒業式練習に参加しました。1~3年生の前で、本番と同じように6年生一人一人に卒業証書が渡され、交歓の歌の呼びかけも行いました。本番では5年生が言う贈る言葉を今日は3年生が言いました。堂々とした素晴らしい贈る言葉でした。1~3年生に見守られ、6年生もいつも以上に真剣に緊張感をもって練習に臨んでいました。

6年 僕・私が先生 思い出授業(3月12日)

6年生は、小学校6年間の学習の成果として、自分の得意な教科の先生になってみんなに授業をする取り組みをしています。今日は、理科の授業をしていました。先生役の子供が準備した実験にみんなで取り組みました。紫いもの粉を溶かした液に酸性やアルカリ性の液を混ぜると紫色だった液が、赤や緑に変化する様子に6年生の子供たちはびっくりしていました。先生役の子供が、理科室の中を回りながらみんなに教えている姿は、本当の先生さながらでした。みんなにとって素敵な思い出授業になりました。

 

おもしろ理科教室(3月9日・11日)

理科のおもしろさをもっと味わえるように、理科専科の先生による4~6年生の「おもしろ理科教室」を行いました。4年生は、大きなビニール袋を使った熱気球づくりをしました。ドライヤーから送られた熱い空気で自分たちの体より大きく膨らんだ気球が体育館の天井まで上っていくのを見て4年生の子供たちは歓声を上げていました。5・6年生はいろいろな種類のスライムづくりを行いました。泡石鹸で作ったスライムの手触りを楽しんだり、スライムの風船を膨らましたりしました。子供たちは理科の楽しさを存分に味わっていました。