Archive for 2021年6月30日

2年1組 授業の様子

7月2日に行う町探検の①約束②ルート③質問事項の確認をグループと全体で行いました。子供たちは、探検のめあてをはっきりさせ、本番への意欲を高めていました。

2年2組 授業の様子

ICTサポーターの大里先生の指導を受けながら、各自のタブレットを用いてタイピングのマスターに挑戦しました。パソコンを使いこなすには、まずタイピングの技能を身に付けることが大切なので、子供たちは打ち込みたい文字をローマ字変換して画面上に表していました。すらすら打ち込めるようになるようこれから練習していきます。

5年 七夕に向けて

7月7日の七夕に向けて、短冊に願いを込めて竹につるし始めました。

「身長が伸びますように。」「バドミントンが上手になりますように。」「みんなの願いが叶いますように。」など、子供らしく素敵な願いが飾られました。

笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれるという言い伝えがあるそうです。

当日は、晴れて、天の川が見えるといいですね。

 

水泳授業開始

6月29日(火)より水泳授業が始まりました。本日は、1年と3年がJSSスイミングスクールとなみの3名の指導者から水泳を教わりました。初日ということもあり身体を水に慣れさせることが中心で、泳ぎる子はバタ足で泳ぎ、そうでない子はビート板につかまってバタ足をしたり水面に顔をつける練習をしたりしました。昨年は、コロナ禍によりプールに入れなかったので子供たちは、大はしゃぎでした。今年は、夏休み中のプール開放はできませんので、課業中に水泳を満喫して欲しいです。

3年 チューリップ球根掘り

昨年末に植えたチューリップの球根を掘りました。

深く掘ると、大きな球根や双子の球根が出てきました。

その後、チューリップ四季彩館を見学し、チューリップについて学習しました。総合的な学習の時間に調べたこと以上にチューリップの秘密を発見できました。

 

学習参観有難うございました!

26日(土)午前に学習参観を行いました。タブレットを活用した授業や実生活に即した道徳の授業や真剣な雰囲気での書写の授業など様々でした。子供たちは、ご家族の参観にとてもはりきっている雰囲気が伝わってきました。後半には、庄西3校区防犯協議会協力員さんなどをお招きし「見守り感謝集会」を実施しました。ご来校有難うございました。

1年生掃除の時間の様子

月・水・金曜日の昼食後に子供たちは校舎内の掃除を行っています。年度当初は上級生が混じった縦割りの班編成で行っていたのですが、県内が新型コロナウイルス感染警戒レベルステージ2になってからは、各学年内掃除を行っています。教室と教室前廊下を作業分担して掃除します。自分の役割を理解し、黙々取り組む姿は微笑ましいです。「その調子で頑張れ!」とエールを送りました。