Archive for 2021年7月27日

庄西3校区合同研修会

26日(月)庄西中学校、砺波東部小学校、庄南小学校の教員が庄南小学校に集まり、合同研修会を開催しました。この研修会は、平成21年に発足し、学習指導や生徒指導の取組について情報交換をし、小・中の連携を深めることを目的としています。今年の研修会では、富山大学医学部 山田 正明 助教による「ネット依存」の講義を聴きました。山田先生の講義では、①楽しい②疲れない③飽きないの3つの条件がそろうものは、依存してしまう可能性があるので要注意ということでした。ネットは、これに該当し、依存しないために家庭内のルール決めが大切であると強調されました。講義後は、班毎に情報交換を行いました。

 

5年生の水泳の授業の様子

5年生は、水泳の授業6時間目の最後の授業を受けました。自由泳法になると、子供たちは大はしゃぎで泳いだり、水遊びをしたりしていました。今年度は夏休み中のプール開放がありませんので、授業の終わりにプール用具の片付けをしてくれました。子供たちは、水泳が大好きです。いつになったら、以前のようにプールに入られる日が訪れるのでしょうか。

 

6年生の学級活動の様子

6年生の学級活動で、夏休み中の宿題の説明を受けていました。「えーこんなに宿題あるの?」や「これだけしか宿題ないの?」等子供たちの受け止めは様々でした。

ワックスがけ前の床磨き

全校児童は、1学期使用した教室や教室前廊下、児童玄関等の拭き掃除をしました。ワックスがけ前の作業になりますが、子供たちの作業の様子を見てますと、1学期間使用した校舎内を感謝の思いを込めて掃除しているようでした。

1学期 終業式

1学期終業式を行いました。はじめに1年生、3年生、5年生の代表児童による意見発表を行いました。発表内容は、それぞれ1学期に頑張ったこととして、「計算カード」「水泳」「運動会の応援指導」というものでした。そして、それぞれ今後のめあてを明確にしていました。

続いて、校長の式辞ではアクションプランの評価が中心でした。①家庭学習に内容を決めて目標時間に取り組む90%以上→84%(※目標→達成率)②進んで挨拶をする90%以上→84%③忘れずに石鹸で手洗いをする子供90%以上→92% ③の手洗いだけ目標に達しているが、①②は未達成なので2学期頑張ろうという話でした。また、事件・事故に遭わずに安全に夏休みを過ごそうという話もありました。子供たちには、規則正しい生活を心がけ有意義な夏休みを過ごして欲しいです。

お笑いコンサート

庄南っ子タイム(2限と3限の間)に6年生が「お笑いコンサート」を開催しました。漫才やコント、曲芸など練習の成果を存分に発揮しました。後輩たちは、洗練された芸が面白くて大笑いし、会場は盛り上がりました。最後に6年生全員で合奏して締めくくりました。

2年2組 国語の授業の様子

2年2組では、先日行った漢字大会の再チャレンジを行っていました。1週間経過すると忘れている場合があるので、同じ問題に取り組みました。漢字は、基本なので全員が正しく確実に書けるようになって欲しいです。