Archive for 2021年9月30日

2年1組 国語の授業の様子

「お手紙」の単元で、物語を読んだ初めの感想を伝え合いました。「誰からも手紙の来なくて、つらい思いをしているがまがえる君がかわいそうなので、手紙を書いてあげたかえる君は優しい。」という意見をしっかりと述べていました。また、この意見に対して補足や賛成の考えも自分の言葉で述べていました。

2年1組 国語の授業の様子

先生から配られた単語カードを前の黒板に種類分けする学習をしました。子供たちの中から「これ、家族なのに母がないよ!」「これ、時間なのに夜がないぞ!」「そうだ!」「そうだ!」等の歓声が上がりました。不足している単語を見つけた子供に対して「すごーい!」と称賛の声が聴かれる温かい雰囲気の中で授業が進められました。

1年生 国語の授業の様子

「とめ」「はね」「はらい」に気を付けながら片仮名のヲやホなどの書く練習をしました。練習帳を用いて何度も練習しました。意識しなくても、「とめ」「はね」「はらい」が正確にできるようになるまで繰り返し練習して欲しいです。

6年生 社会の授業の様子

「外国との交流はどのように変わっていったのか。」の課題のもと、スペイン人やポルトガル人が長崎にキリスト教を布教するようになってから、幕府の命令が効かなくなった当時の社会情勢を確認しました。幕府がキリスト教布教を禁止したことに反発した天草四郎が島原の乱を引き起こしたことも学びました。時代背景を一つ一つ丁寧に考えることにより、歴史事象に興味を持って欲しいです。

5年生 学習発表会の練習の様子

昨日までは、体育館で種目ごとに集まって練習を行っていました。今日は、体育館ステージとフロア上で、出演順を確認しました。ステージとフロアの両方の演技場所があり、子供たちは、出演位置やその要領を掴むのに苦心していました。

4年生 劇の練習の様子

体育館で行う学習発表会の劇の練習が本格的に始まりました。グループごとに分かれて、振り付けと台詞の練習を自分たちで進めました。本番が楽しみです。

3年生 算数の授業の様子

42×3や58×3のような計算を筆算で行いました。58×3の場合は、十の位に2繰り上がりますが、子供たちは慣れた手つきでどんどん計算を進めていました。黒板での発表も物怖じせず、どの子も正確に筆算を行っていました。