Archive for 2021年9月16日

2年2組 国語の授業の様子

「動物園の獣医」の単元で、「5,6段落を詳しく読もう」の課題のもと、獣医さんが行ったことを「理由」と「工夫点」に着眼して読み取りました。動物園は、子供たちにとって身近な存在なのか、たくさんの子が先生の問いに対して「はーい」と挙手していました。先生の動物のものまねを見て歓声をあげたり、電子黒板への書き込みが活用されたりと、楽しい授業でした。

2年1組 算数の授業の様子

146-89の筆算の方法を学びました。146と89をたてに位を揃えてかくと一の位も十の位もそのまま引くことはできません。繰り下がりの計算の仕組みを「位取り表」の操作活動を通して、理解を深めました。紙のカードがうまく手につかず、並べるのに苦戦している子もいました。操作活動を通して「繰り下がり」が必要であることが記憶に残ってくれればと思います。

1年生 国語の授業の様子 

学習発表会の劇で、誰がどんな役をするのか話し合いました。はじめは、「配役」の言葉の意味が分からず困っている子もいましたが、そのうちに自分のやりたい役を思い思いに発言していました。早速、 午後に1回目の練習を体育館で行いました。仕上がりが楽しみです。内容の詳細につきましては、当日までのお楽しみとさせていただきます。