Archive for 2021年9月21日

5年生 算数の授業の様子

3つの数の最小公倍数の求め方を学びました。①3つの数の倍数をすべて順次書き、共通する最小の数を見つける方法②1番大きい数の倍数を書き、残りの2数の倍数になっているかどうか〇×をつける方法③先に2数の公倍数を見つけ、それが残りの数の倍数になっているか見つける方法があることを確認しました。12,16,20のような大きい数の最小公倍数を求めたので、多くの子供たちは、考え方がすっきりしている①の方法が分かりやすいようでした。

6年生 家庭の授業の様子

布製の収納袋の製作を行いました。ミシンがけや手縫い、刺繍など子供たちは、お気に入りの図柄の入った袋づくりに一生懸命でした。学習発表会で展示しますので、その折にご覧いただければと思います。