Archive for 2021年10月29日

6年生 算数の授業の様子

順列と組み合わせの数え方を学びました。「5チームでリーグ戦をすると、全部で何試合ありますか?」の課題に対して、どうして10試合なのか、表で説明したり、五角形の辺と対角線の総本数で説明したり、樹形図を用いて説明したりなど様々でした。子供たちは、学んでいる順列と組み合わせが日常生活に生かせることに驚いていました。

1年生 算数の授業の様子

13-9の引き算をどのように考えればよいかを考えました。「13の一の位のの3から9は引けないし・・・」「10から9を引いた1に3を足せばよい。」と説明した子供に拍手が集まりました。繰り下がりの計算は、慣れるまで難しそうです。

5年生 校外学習(イタイイタイ病資料館・四季防災館)

イタイイタイ病資料館と四季防災館へ行きました。イタイイタイ病資料館では、語り部さんの話や館内展示を通してイタイイタイ病の原因や人々の苦労についての理解を深めました。四季防災館では、地震体験等を通して防災の大切さに気付くことができました。

一日を通して、43人が一緒に元気に過ごしてくれたことを嬉しく思います。

 

1年生 校外学習(風の丘公園)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風の丘公園へ行ってきました。
秋のおもちゃ作りの材料になる、どんぐりや落ち葉をたくさん拾いました。
また、公園の使い方のきまりを守りながら、楽しく遊具で遊びました。
「たくさんのどんぐりを拾えたよ。」
「赤い実が落ちてたよ。」
「鬼ごっこしたら、○○くんが、とっても速かった。」

と、様々な発見があったようです。

6年生 タブレットを用いたドリル学習

算数科のプリント学習が終わった残りの時間で、「ドリルパーク」で習熟度に合わせた、ドリル学習をしました。子供たちは、「ドリルパーク」に慣れている様子で、いろんな単元の練習問題に取り組んでいました。

2年生 体育の授業の様子

今日から、グラウンドでサッカーのパスの練習をしました。グループで向かい合ってパスをした後、相手側の列の後ろにつきました。インステップキック、アウトステップキックどちらでもやりやすい方で相手にパスを出しました。これから、どんなゲームができるようになるか楽しみです。

4年生 書写「はす」

4年生は、書写の時間で「はす」という字を学習しています。
「は」や「す」のそれぞれ形に気を付けるために、1回目は「はは」2回目は「すず」と文字を分けて練習しています。次回は、「はす」と書く予定です。