Archive for 2021年10月18日

2年2組 算数の授業の様子

「かけ算の式の意味を見直そう」の課題のもと、被乗数「1つ分の数」と乗数「いくつ分」を意識してかけ算の式を考えました。えんぴつを1人に2本ずつ5人に配るのに必要な鉛筆の本数は、2×5なのか5×2なのか考えました。後半は、(  が)、□個ずつ入っているふくろが、□ふくろあります。(  は)、全部で何個ありますか。という型に当てはまる問題作りに取り組みました。子供たちは、食べ物が好きらしく「メロン」「いちご」「りんご」「マスクメロン」・・等の問題が多かったです。自分の作った問題を発表しようと盛り上がっていました。

2年1組 算数の授業の様子

かけ算九九の四の段「4×1 4×2 4×3 4×4・・・」の式の意味と答えについて考えました。乗数が1ずつ増えると答えが4ずつ増えることをおはじきの図で確認しました。九九は答えの丸暗記も必要ですが、かけ算の式の意味も意識してくれればと思います。

1年生 算数の授業の様子

1桁の2数の繰り上がりの足し算を、ワークブックで練習をしました。1ページ分出来たら、担任の先生に見せに行っていました。繰り上がりの足し算の答えがイメージできなくて、指を折って答えを見つけている児童もいましたが、答えを暗記しているのかと思わせるぐらい、すらすら答えていた児童もいました。家でも出題していただければ有難いです。

(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

このたび、文部科学省・厚生労働省より標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありましたので、リーフレットを掲載いたします。

小学校休業等対応助成金リーフレット

小学校休業等対応支援金リーフレット_

特別相談窓口リーフレット