Archive for 2021年10月21日

2年生 チューリップ植栽体験

チューリップ四季彩館で、チューリップの球根植栽体験をしてきました。 レッドプラウドという品種で、真っ赤な花を咲かせるそうです。
みんなで協力して、たくさんの球根を一生懸命植えました。
花の咲く春が楽しみですね。



3年生 校外学習(消防署見学)

社会科の学習で、砺波消防署を見学してきました。

たくさんの消防自動車を見せていただいたり、消防服やヘルメットを着させていただいたりしました。

実際に見たり聞いたりすることで、より学習が深まったようです。

1年生 学級活動の様子

学級を盛り上げるために級友に配付するプレゼントを作ったり、的当てゲームを作成したりしました。仲間と色紙を切ったり貼ったりする作業がとても楽しそうでした。

2年1組 図画工作の授業の様子

「絵の具ひっぱレインボー」と題して、絵の具の好きな色をスーッと長くのばして、虹を作りました。今後、出来上がった形や色から思いついたことを書き足す予定です。夢のある絵に仕上がって欲しいです。

 

中野地区獅子舞 披露

昼休みの時間、中野地区の皆さんが獅子舞披露のために来校されました。全校児童が周りを囲んだ中で、獅子を舞ってもらいました。 獅子取りをしている小学生の勇敢な姿に歓声と拍手で大盛り上がりとなりました。

 

 

 

 

2年2組 道徳の授業の様子

「モムンとヘーテ」の題材を用いて、仲良しの友達はどんな友達か考えました。「お互いに優しい」「一緒に遊んでくれる」「文句を言わない」等の意見が出ていました。ロールプレイをしながら、主人公の気持ちを考えました。