Archive for 2021年10月22日

4年生 道徳の授業の様子

「本当の友情って何だろう?」の課題を考えました。本当の友情を考えていくうちに、「ニセの友情とは何だろう?」という話になりました。「ダメと分かっていても友達に合わせてしまう。」「いじめはダメと思っていてもダメと言うと自分がいじめにあってしまうので合わせてしまう。」等の意見が出ました。お互いの気持ちが分かりあえる信頼できる友達を増やして欲しいものです。

3年生 帰りの会の様子

帰りの会の担任からの話で次のようなやりとりがありました。

「先生は、あと3日しか学校に来られません。ですから、来週はできるだけ休んで欲しくないのです。そのためにも、今日帰ったら家の人に庄南仲よしウォークの思い出話をしたら、疲れていると思うので早く寝て休みましょう。」「はーい。・・・・・」「今日帰ったら忘れずしなければならないことがありますね。それは?」「弁当のお礼!」「その通りです。皆さんのために、家の人が朝早く起きて弁当を作ってくださいました。お茶も沸かしていただきました。忘れず、お礼を言いましょう。」「はーい。」和やかな雰囲気で帰りの会が終わりました。

庄南仲よしウォーク

心地よい秋晴れの中、全校で庄南仲よしウォークに行ってきました。
今年は、大門地区に出かけました。
大門公民館、花卉球根組合、祖父川神社、大門素麺資料館、農家レストラン大門を、異学年混合のチームで歩いて回りました。
子供たちは、大門素麺のヒミツや砺波チューリップの歴史などを学び、自分の住んでいる地域のよさに気付く機会になりました。
また、チームで話し合って目的地を探したり、上学年が下学年を気遣ったりする場面もみられ、子供たちは様々な友達と交流し、協力する大切さを感じたと思います。