Archive for 2021年11月16日

5年 未来の自分

 未来の自分について考えました。「頼ってもらえる6年生になりたい」「人との関わりを大切にしながら勉強やスポーツを頑張れる中学生になりたい」「世界の環境を支えられる職業に就きたい」等、一人一人が自分の未来の姿を想像するきっかけをつくることができました。また、今の行動や考え方がその姿につながることを学び、改めて「相手の気持ちを考える」ことや「環境について考える」こと等の大切さに気付いたようでした。
 未来の自分に向けて、主体的によりよく生活してくれることを期待しています。

4年生 社会招聘授業の様子

富山県砺波農林振興センターから講師を招聘して、校外学習で見学予定の合口ダムについて学習しました。ダムの役割として、①砺波平野の水田に必要な水の確保②水力発電③庄川の水量調節④融雪のための水の確保等があることを学びました。ダムの建設により、川の流れが運んでくる土砂の排砂溝や川魚が往来するための漁溝までも作られているそうです。また、庄川は上流から木材を運搬するのにも活用されていたことから、木材を通す溝も設けられているそうです。これだけのダムが1939年の戦前に完成したことに子供たちは驚いていました。