Archive for 2021年12月24日

終業式

終業式を行いました。校長の式辞の中で、2学期の学習や行事等で努力が見られた点の話やこれからの意気込みをしっかり述べていた代表児童を讃える場面がありました。また、アクションプラン(家庭学習・挨拶・手洗い)についての2学期末評価もありました。

終業式後に先生たちは、劇を交えて冬休み中は「規則正しい生活を送ること」「無駄遣いをしないこと」「ゲームばかりに依存しないこと」の諸注意を行いました。

2年生 クリスマスパーティー

待ちに待ったクリスマスパーティー。

飾り付け等、準備はバッチリです。

 

 

 

 

 

 

歌を歌ったり、ゲームをしたりして、とても盛り上がりました。

プレゼントタイムは、くじをひいて出た数字のクリスマスカードをもらいました。ドキドキ感があって、楽しかったようです。

「3学期も楽しいことをみんなでしたいね」と嬉しそうに話す子供たちでした。

5年生 お楽しみ会

3限目と4限目にお楽しみ会を行いました。フリスビードッヂやくじ引き、宝探し、オオカミ少年を探せゲーム等を行いました。係の児童が一生懸命に考えた活動はどれも楽しく、思いのあふれるものばかりでした。また、5年生43人全員で活動できて本当に幸せな時間でした。

6年生 お笑いライブ開催

庄南っ子(業間)タイムに、6年生がお笑いライブを開催しました。漫才やコント、曲芸等そして最後に全員で合奏をしました。これを見ていた全校児童は、大笑いで満面の笑みがこぼれていました。6年生の演技力や企画力には目を見張るものがあります。準備や練習を重ねて本番に臨んでくれた6年生の子供たち有難うございました。

4年生 国語の授業の様子

百人一首大会を行いました。担任の先生が読み手になり、4人グルーブを作った子供たちは、真剣にカルタに向き合っていました。真剣勝負の緊張感がひしひしと伝わってきました。

3年生 体育の授業の様子

体育で長縄跳びをしました。2つのグループに分かれ、一人ずつ順次跳んでいきます。リズミカルに跳ぶ子、怖くて回る縄に入れない子、リズムが取れなくて跳べない子等様々でしたが、皆で励まし合って記録を少しずつ伸ばしました。

2年2組 書写の授業の様子

硬筆で「竹うま」と書く練習をしました。一画一画はらいや力をゆっくり抜く箇所に気を付けながら練習しました。冬休み中、家でもしっかり練習して欲しです。