ゲーム・ネットルールについて

日頃よりPTA活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

4月には新1年生が入学され、総勢188名の庄南の子供たちが1年間のスタートとなりました。そして、5月には運動会が開催され、子供たちののびのびとした姿、そして一回りも二回りも大きく成長された姿はとても印象的でした。

昨年からの新型コロナで、まだまだ安心できませんが、今年1年、子供たちが安心して安全に学校生活が送れるようPTAとしてもサポートしていきましょう。

さて、インターネット利用についてのアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。アンケート結果については、本日、お子さんを通じて配布させていただきました。近年、子供によるインターネット上のトラブル等に巻き込まれる事案が全国的に多発しており、本校においても危険性を感じるご家庭が多い現状です。このような状況を踏まえ、PTAとして一定のルールを定めました。このルールを参考にお子さんと十分に話し合った上で、保護者の管理下で適切に利用させていただくようご協力お願いします。このルールは、親子で使用前に取り交わすことが望ましい最低限の事項をまとめたものです。各ご家庭の事情に合わせて変更する場合もあると思いますが、本校のすべての保護者と子供が同じルールを共有して、明確にしておくことが大切と考えます。このルールは強制するものではございませんが、ネットの危険から子供たちを守るために、そして未来ある子供たちのために、今、私たちができることは何なのかを考え取り組んでいければと思っております。今後ともご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

庄南小学校PTA会長 尾田 貴史